Top > 妊活サプリ > 葉酸はビタミンの一種です。

葉酸はビタミンの一種です。

葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促し、先天性の障害を発症させるリスクを低減させるものだと言われています。ですから、妊娠初期や妊娠前の女性には無くてはならない栄養素なんですよね。

 

ですが、いくら必要不可欠な栄養素だと言っても、摂取量に気を付けてください。

 

中でもサプリは食事で摂れる葉酸よりも、ずっと多い葉酸が含有していますから、既定の容量をきちんと守り、正しい摂取を心がけてください。葉酸を摂りすぎると、食欲不振や吐き気といった副作用が出ることがあるとの報告があります。

 

胎児は喘息を発症するリスクが上がるという報告があるようですから、適切な量の摂取を守るようにしましょう。

 

2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。ひとりめが男の子だからか、夫は二人揃っての不妊治療は不要という考えで、話を切り出しづらくて、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。

 

月に一度通い、一回3000円と手頃でしたが、なかなか妊娠には至らないものですね。それで、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。それが功を奏したのか、服用後2か月には赤ちゃんを授かることができて、これ以上待たなくて良いのだと思ったら気が楽になりました。皆さんは、妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?妊活というと、基礎体温や食事の管理など、ほとんどの活動は女性がやるものだという印象が強いかと思います。

 

ですが、男性側にも実践していただきたい妊活があります。それが、葉酸を積極的に摂るという習慣です。

 

ご存知のように、流産や不妊に悩まれている場合、その原因となっているのは女性にあるとは限らず、男性にあるというケースもあるわけです。中でも、精子の染色体異常は重要な問題で、これは着床率を著しく左右します。葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。

 

そのため、男性も葉酸を十分に摂って、妊活をすすめてみましょう。

 

妊活 男性 サプリ 亜鉛

 

妊活サプリ

関連エントリー
葉酸はビタミンの一種です。葉酸の効果への注目が集まっています!